業者委託

昨日、リアルタイムで見たのは、
バカデミービデオ大賞
おバカ映像は、単純に笑える。


そして、録画しといた『さんま御殿』は、
今まさに再生中。
その中の、ルーズ VS 潔癖性。
テキトー人間と、きっちり人間の対決で、
潔癖チームの誰かが言った、
「おしぼりは信用できない」


そう、確かにそうなのよ!
って別に私は潔癖性ではないけど、
その意見には、激しく同意。


というのも。
私の通勤ルートに、焼鳥屋がありまして。
前日の使用済ミニタオルおしぼりを、
毎朝、店の外に置いてある訳さ。
店の閉店時間にでも、業者が取りにきて、
勝手に持っていくんやろうな。
出前のラーメン鉢を、
玄関先に置いておくみたいな。


その使用済みおしぼりが…もう。
とにかくキタナイ。
ハンパなくキタナイ。
考えられへんくらいキタナイ。
数十枚ある中の、ほんの数枚が、
普通におしぼりとして使われたにしては、
ありえへんヨゴレ方してて。


ざらしになってた植木鉢を、
半年ぶりに拭いた?って言うような。
ドロッドロのコッテコテ。
醤油瓶ひっくり返したって、
そんな色にはならんやろーよって。
そこで成り立つ私の勝手な憶測としては、
最終、閉店後の掃除時に、
厨房でぞうきん代わりにしてるのかなと。


それってどうなん。
いくら、専門の業者に委託して、
殺菌消毒されるからって。
お客さんが顔や口まわりを拭くものを、
ぞうきん代わりに使うなんて。←注意・100%想像(笑)
そのお店が、どれだけ美味しい料理を出そうと、
そんな衛生意識の店には、絶対に行けへんのじゃっ!


っていうか、
あれだけ無惨に汚れたおしぼりを、
結構な頻度で目にしてしまうと、
他の店でおしぼりを使う時にすら影響が…。
ついつい、におってしまうのよね。
「このおしぼりは、本当にキレイなんか?」って。


お店でおしぼり使うのにも、
トラウマ出来てしもたやないけー!
たとえエコじゃなかろうが、
使い捨ての方が衛生的で安心して使える。


教訓:キレイものでもキレイじゃない、かも。