三重小旅

先週末は、
夏の恒例行事になりつつある、
三重に住む友達の家へ、お泊まり。
恒例といいながら、
去年は行けてないので、
ちょいと久々、二年振り。


まずは、一緒に行く友達と合流。
っと、その前に、
私の担当である「おみや」の購入。
これが意外に迷うのよぉ。
三重には無さそうなスイーツ、
みんなのテンションを上げる甘〜いの。
こちとら「余分な糖分」の研究に、
日頃どれだけのお金をつぎこんでることか。


そういえば今年の私の誕生日、
別の友達からのお祝いメールに、
「今日は、言い訳せずにケーキが食べれるね♪」
言い訳って、あんた…正当防衛ぢゃっ(謎)


んで、あれこれ考えたあげく、
クリスピークリームドーナツに決定。
行列のできる超甘甘な人気ドーナツ。
前日の会社帰りに下見がてら、
3つほど購入してみた。
ん〜〜、歯が浮くほどに甘いっちゃ!
「おみや」には、
かわいいミニサイズのBOXを。


そして、出発前の腹ごしらえに、
念願のポンテベッキオでランチ♪
開店前に行ったのに、
お店の前に置いてある紙には、
代表者と人数が、びっしり埋まってた。
私が書いた欄の入店予想時間までは、
1時間以上も待たねばならぬ…
わかっちゃいたけど、こんなにもか。。
でも、これが!
大ドンデン返しってあるよねぇ〜。
とりあえず名前は書いてるけど、
その場にいない人が多く、
まさかまさかの、開店第一団で入店。
きゃは〜〜☆
ピザセットとパスタセットを1つづつ。
そりゃあもう、もちろんのこと、
美味しゅうございました。岸朝子です。
水が有料なのには、ちょいビビったけど、
食べることに、さほど執着のない友達も、
星みっつですっ☆☆☆の好評価。
あの行列は、まだまだ続くな。。


ランチのあと、
ちょっと買い物をして、いざ三重へ!
当たり前やけど、大きくなってた〜。
日頃から、ブログを見てるので、
びっくりすることはなかったものの、
2年振りに会うと、
やっぱり子どもの成長を実感。
その分、自分が老化してるという事実はスルー。


壁にかかってた、記念写真に爆笑。
ホストクラブかっ!
最近のスタジオ写真は、
こんなシチュエーションあるんや〜。
女の子には、
AKBちっくなアイドル衣装とかあるんかな。
時代やのう。


↑上記写真でもおわかりのように(笑)
同じ顔した3兄弟に、
去年4人目の弟くんが生まれたので、
遅ればせながら、
今回、子供服の出産祝いを持参したのだ。


四男のためだけに選んだサイズの服に、
「1人だけしか着れないなんて、
もったいないわぁ」と言う友達。
母の立場としての素直な気持ちなんやろうけど、
日頃の服は、お下がりになるんやろうから、
せめて、お祝い品くらい、
「四男に、おNEW〜♪」を着せてあげてヨ。


なんだかんだウダウダしつつ、
その後の行事も目白押しのため、
早めの晩ご飯を。
最近、家庭菜園にハマってるらしく、
庭で採れたバジル入りの手作り鳥料理。

この量…からあげ定食、何人前でっか?
山積みされたからあげを、
大人3人・子ども3人で食べはじめ。
これがまた、無くなるのよね〜。
食べ盛りとは、こういうことか。
その新陳代謝が素晴らしい!
でも家計には超キビシイ!!(爆)


夜はその町内でのお祭りに参加。
最後のお楽しみ抽選会での、
お家芸らしい(苦笑)自治会バトルも堪能、
よそ者ですが、存分に楽しみました♪


帰ってきたらもう10時過ぎ。
知り合いの子どもたちも合流し、
夜も遅いので、まき気味に花火へと突入。

だってぇぇ、
張り切って200本入りとか買って来たんだぁよ(汗)
年に一度、ここでチリチリする線香花火も、
私の夏の恒例行事。
大量にある花火を前に、
両手に2本持つ「贅沢花火」とかしてたら。
ドライアイスの量を間違えて、
誰が歌ってるのかわからん『夜ヒット』みたく、
煙の量がハンパネェことに。。
あんなん、うちの家の前でやったら、
クレーム殺到やろうなぁ…


一日たっぷり遊んで、
汗くささも絶好調のベタベタした体を、
足を伸ばしてもあまりある
大きなお風呂でウォ〜ッシュ!
この家に住んで、かれこれ10年?
たしか、家を建てる時、
高くても、長く住むために、
みたいなことを言うてたような。
それ正解☆ほんまに創りのよい、
しっかりした家やと思う。
住んでわずか1年ちょっとで、
局地的にペキッ、ミシッ、と音がする、
我が家のなんちゃってフローリングと大違い。
天井のクロスの境目も、
すでに浮いてきてるしなぁ…(困)


夜は涼しくて。
窓をあけて寝たらひんやりするくらい。
ムシムシする大阪の夏とは大違い。
朝はすがすがしすぎる日差し。
カーテンしめてなかったので、
まぶしさで目が覚めた。
さぁ、今日も引き続きエンジョイ三重!


朝ご飯を食べたあと、
2日目のおやつに、
炊飯ジャーでつくるチーズケーキを。
家庭菜園とともに、
スイーツやパン作りにもハマってるらしい。
材料を混ぜて流し入れ、
ジャーの「炊飯」を押すだけ。
冷蔵庫で冷やせば、ちゃんとレアチーズ。
これが、思った以上に美味しくて☆
レシピ教えてもらったし、今度作ってみよう。
写真に写ってるのは違う飲み物やけど、
自家製しそジュースも美味しかった。
健康にもよさげ〜♪


お昼は、バーベキュー。
キャンピングカーを使ってテントを張り、
慣れた手順で日陰を作ってくれたので、
直射日光にさらされることもなく。
そもそも、都会のような、
不愉快な暑さじゃないんよなぁ。
かと言って、油断大敵!
もちろん日焼け&虫さされ対策のため、
サンバイザーにタオルをはさむ、という、
農家のおばちゃんルックで、完全防備。
※そんな姿はお見せできるはずもなく。
魚あり、野菜あり、肉あり、
バーベキューも、たらふく満喫。


食後のスイカは、
涼しい部屋の中で。
ほへー。
母と2人暮らしの身では、
すいか丸ごとなんて買うことないし。
そしてまた、
見る見るなくなるスイカの赤い部分(笑)
エンゲル係数ばんざーい!!!


ドア to ドアで2時間半。
ほんま、ちょっとした小旅行の気分。
いつものごとく、
食べてばっかりやったけど、
どれも美味しかったし、なにより楽しかった。
クールでマイペースな長男、
ムードメーカーで楽しい次男、
まだまだ無邪気で奔放な三男、
まったく未知数の四男。
大きくなっていく子ども達の成長の記憶も含め、
できるだけ続けたい、夏の三重旅。


<おまけ>
自然豊かな三重で、
暑くても長袖+虫よけスプレーで、
あれだけ防御して、
蚊にさされることなく帰ってきたのに、
家の中に入ってカバンをおろした瞬間、
ほっぺた、痒っ。
新鮮な赤ぷっくりが左頬に。
自伝車置いて、家のドアを開けるまでに、
顔を蚊にさされとるがなーーーっ!(泣)