中年五人

setopi2009-05-10

金曜に行ってきたのさ、UNICORN
かれこれ16年振りの復活で、
こちとら、テンション上がりまくり。
昔の曲がどんな感じで聴けるのか、
期待もグイグイ高まりつつ。
狙っていたグッズもgetし、
トイレも済まし、
オペラグラスもセッティングし、
シンプルなセットに「らしさ」を感じ、
開演の7時を待つばかり。


始まってしまうと、
アッという間の3時間。
早かった〜。
楽しかった〜〜。
懐かしすぎた〜〜〜。


新アルバムの曲だけじゃなく、
もちろん有名どころの昔曲もやりますがな!
ただ、民生のいつものトーンで、
ノセノセモードに客をあおるようなことはなく。
トークは常に<まったり>ムード。
曲と曲との間がちょっと長かったりして、
歳を重ねたユニコーン
いい意味で、味わい深く仕上がってました。
オジサン5人、頑張ってたよ。


☆ナマの5人を見て☆
EBIのサラサラヘア&華奢なメガネ男子っぷりに、
不覚にも、ちょっとだけ落ちそうになった(笑)
今回の復活にあたってテレビ出演してた際は、
「わっ、EBIのロン毛ちょいキモ」とさえ思ってたのに〜。
あと、昔よりも高音になったかのようなソプラノ声。
犬が鳴いてるのかと思ったら、EBIの掛け声やん!(爆)
舞台背面にある巨大スクリーンに、
5人が分割されて映る時、
私の席からは、照明機材が邪魔になって、
いつも左端のEBIだけ見切れてたのが悔やまれる。。


まさかの<金髪>になってた阿部B。
私の中では、やんちゃな末っ子イメージ。
1度目のアンコールなんざ、
阿部の、阿部による、阿部だけのひとり舞台。
阿部を除く4人だって、まだステージ上にいるのに、
その存在を忘れてしまうほどに、阿部のオンステージ。
間違いなくユニコーンのムードメーカーでしょう。
人生は上々だ」が聴けて、せとぴんも上々だ!


力強くドラムを叩きまくる川西くんに、
釘付けになった曲もあったわぁ。
とても今年50歳とは思えん、若いっ!!
もしも楽器を1つだけ修得するなら、
ギターよりもドラムが叩けるようになりたいな。
もし私が、今後ドラムを始めたら、
きっかけは、この日の川西くん。
ま、おそらくナイと思うけど〜(苦笑)
YOSHIKIがドラムを壊すのとは、
全く違うタイプのカリスマ性を勝手に感じ、
さすがリーダーや♪と尊敬の眼差し。


私の横席の人が同行者に、
「テッシーのお腹…メタボ」と、
こそこそ話してる声が聞こえてしまい、
思わず、お腹に目が。
そりゃあ、民生や阿部に比べたら、
声も出てなかったけどさー。
でもなんか、それを全て引っくるめて、
ケナゲっつうか、オヤジカワイイっつうか。
「頑張れ」という声援に「痛々しい?」と、
自虐ツッコミを入れてる姿に、うっすら涙が…(嘘)


そして民生。
髪が短くて、眉が八の字で、
グッズの黒ぶちメガネをかけてて、
心なしか鼻の頭が薄ら赤くて、
ほんの一瞬、食いだおれ太郎なのか?と。
個人的に「Meybe Blue」が聴きたかったのになぁ。
TMネットワークのパクリ?みたいな曲があって、
「そこまでしてエエん?」くらいパク…あ、いえ、
パロディの完成度が高くて、小室民生もなかなか素敵。
もう1回聴きたいなぁ、あの曲。
ほんまに、まんま昔のTMっぽいの。


ユニコーン、いつまで活動するんやろ。
この大阪城ホールが、
今回ツアーで私が参加できる唯一のライブ。
次ツアーがあるなら、ぜひまた行きたい。
今度は、もうちょっと狭いキャパの会場で。
1万規模は、デカすぎたかも。。
2000〜3000くらいの市民会館クラスの所で、
小さいネタも拾いつつ、
こぢんまりと楽しみたいなー。
あぁ、月曜・火曜のZEPPに行ける人が羨ましい〜〜っ♪