福岡旅行

もう、記憶も薄れつつあるけど、
やっぱり書いて残しとこうかなぁと。
行ってきたのだよー!
初の地方ツアー遠征となる福岡へ。
4年振りとなるSMAPコンサートのために。
福岡・博多には、人生初上陸。


高校時代からの同級生で、
20年以上の知り合いなのに、
本格的な旅行をするのは、
今回が初めての3人。
それぞれのキャラに合った役割分担のもと、
新しい発見もあった、はじめてのおとまり。
ちなみに、私の担当は、
グルメ系の下調べと、旅のしおり作り。
ま、どっちも頼まれることなく、
好きやから、勝手にやっただけやけど〜(笑)


朝8時の飛行機に乗り、
福岡に着いたら、まず荷物を預けにホテルへ。
地下鉄に乗る前にフリー切符を購入。
これ、めちゃくちゃ重宝したぁー。
この一日で、どんだけ地下鉄に乗ったことか。
たかが一泊なのにコロコロバッグという、
旅慣れしてない人特有の大荷物を、
ホテルに預けて身軽になったら、
妙に仏壇屋さんが多い商店街をブラブラ散策。
大阪でいう「なんばパークス」のような、
キャナルシティ」という、
おされファッションビル?にも寄り道、
重大なニアミスにも全く気付かず、
福岡でしか食べられない豪華昼食へ!


食べログで探した水炊き屋さん。
昼から鍋って、かなり濃いぃけど、
パワーをつけるために、どぉーんと食っちまえぇい!
つくねから野菜投入、ラストの雑炊まで、
店員さんが全部仕切ってくれて、
鍋奉行いらずの、ラクチン鳥鍋。
美味しかった〜☆このお店にして正解♪
来店時にも、レジ前でちょっと待ってる間に、
予約の電話がひっきりなし。
食べログでも、味の評価は高かったしな。


お次は、フルーツパーラーへ。
果物屋さんの2階にこそっと、
知る人ぞ知るな場所にあって、
あんまり有名店ではなさそうやったけど、
ここもアタリ☆ 
今回の旅はグルメ運ついてるぅ〜〜♪
セルフサービスなチープ感そのままに、
セットで500円って、安っ!
ウォーターサーバーにもフルーツ入り。
普通、レモンなんぞは入ってる店あるけど、
さすが果物屋さん直営。


前にチラッと書いたけど。
スマコンチケットが取れてから、
ホテルを探したら、ことごとく満室で。
完全に出遅れた…と痛感しつつ、
気長に空室探しをしてると。
幸運なことに、ドームへ徒歩で行ける、
もっそ便利なホテルが取れちったのさ!
何事も、諦めたらイカンのやね。


その、お手頃価格☆朝食付きのホテル。
部屋に入るといきなり、
着物女性からヒョロロ〜と、
魂が抜けていってるような、
不気味な日本画が掛かってて。
夜中に不審な音が何種類もしたけど。
どうせ夜遅くに帰って、風呂入って寝るだけやし、
そんなの気にしない、ワカチコ精神!


しかも、今回泊まったのは4人部屋で、
二部屋分の広々スペースに、ベッドも4つ、
宿探しで最も苦戦した3人部屋という条件もクリア。
エキストラベッドに誰が寝るかを決める、
ジャンケンだって不要なのさ。


でもなー。
一番大変やったのは、今年の暑さよ。。
ホテルからドームへは徒歩で。
事前にメールで教えてもらった、
「こっちに並ぶと日陰」なグッズ列に到着した頃には、
もう、ヘロヘロ。
あ、あかんわぁ。。。
日頃、空調がききすぎた、
なんなら寒いくらいの部屋で仕事してるもんで、
野外ピーカンどストレートな暑さに完敗。
ぐんぐん脈拍数も上がりまくり、
太ももまで汗びっとりで、
あまりのしんどさに、
これが熱中症!?かと、劇的にぐったり。
友達にも「あっちで座っとき」と促され、
グッズ行列から離れて休憩。
結局、再度グッズ列に合流できず、
並んでくれてる友達に「欲しいリスト」をメールで送って、
買ってもらうハメに。
すまんのぅ〜〜。


でも、その休憩のおかげで、
コンサートの頃には体調も復活。
アイラブエアコン!(涼)
あぁ良かったよぉ〜♪
4年振りの生スマップ。
新作アルバムも、
がっつり聴き込んで行ったので、
楽しむ準備は万端さっ。


開演前、席に座り、
居眠り写メで遊んでると、
ん? 何か飛んでる。ハト!?
ドームの中に鳩が2匹、
ホームランポールにとまったりして。
住みついてるのかなぁ。


さぁ、始まる! もうすぐよっ!
あと少しで慎吾に会えるのねェ〜!!
行列に負けて、事前トイレは断念。
水分は全て汗に出てる、大丈夫。
自分の膀胱に言い聞かせつつ、
コンサートが開幕。
でも、始まるとそんなこと忘れちまうわさ〜。


ペンライトの色を揃える曲があると、
事前に教えてもらってたので、
いつなんかな〜♪と思いながら。
ふと気が付くと、マッキー曲の時に、
「あれ?アリーナが緑色…これかぁ!」
スマさん本人から指示があるのかと思ってたら、
ペンライトの包装ケースに小さく書いてあった。
アハハ〜。


そのマッキーが作った曲の時には、
サビ部分の歌詞がスラスラ出てきて、
自分でもビックリ。
歌詞までキッチリ覚えれた意識は無かったけど、
なんか、不思議な感覚やった。
すごいぞ、マッキー。


スマップのコンサートって、
おカネ掛かってるよなぁ〜と、
改めて実感したのは、衣装の多さ。
ダンサーの人数も多い上に、
衣装チェンジの頻度と、そのレベルが圧巻。
これまでのシングル曲のアレンジが、
今回ツアーではバラエティに富んでて。
わぁ、あの曲がこうなるか!みたいな。
様々なパターンのアレンジに合わせ、
次々と衣装が変わってた印象。
メンバーはもちろんダンサー全員。
さすが、現ジャニの長男グループやのぅ。
グッズの単価設定も、一番高いしな。
たしかに、ジャニ系の中で、
スマファンが一番カネ持ってるとは思うけどさ。


ジャニコンと言えば、恒例のトロッコ
私の席からは、トロッコに乗ったメンバーが、
全く見えなくなる時があって。
大阪で、そんなことあったかなぁ?
福岡ドームのスタンドって高いの?
ロッコの高さは、
各ドームによって調整が必要だわよ、ジャニさん。



それではここから、各メンバー別に。


福岡はキムタク人気がダントツ高かったような。
キムタクだけ、声援の音量が違ったもん。
そりゃ、まだまだ艶っぽいオーラは健在。
この人はやっぱり、
生まれついてのスタアさんだと、
毎回、思わされるけどさ。
私が見た日のコンサートでは、
高音が不安定やったなぁ。
あ、クチパクじゃないんや、と…(汗)


たまりトークが1回しかなかったのが、
ちょっと寂しかったけど。
基本ネタは、ゴロさんダンスいじり(笑)
歌うとさらに甘い声になるゴロさん、
今回のソロ曲は、ゴロさんに合ってて、
個人的に好きな雰囲気なんやけど。
でも、トイレ混み度が一番やったかも…
スタンド席って、アリーナ状況が把握できるのよ、
いろんな意味で。


あとから、友達の指摘を聞いて、
そうやったんかーと気付かされた、
ラッキーさんと一切絡まない中居くん。
基本「私の慎吾」しか見てないもんで〜、えへ。
中居くんの衣装は、
全てにおいて、バンダナ on 帽子。
アカン、ジェロと同じパターンのヤツや!(危)
そんなに厳重にしてると、
汗でムレて、リアルハゲってまうで〜。


土下座から始まるつよぽんソロ。
「帰ってきたヨッパライ」
去年の時点でツアーがあったら、
まだ笑い飛ばされへんかったかも。
なんとなくソロって感じがしなかったのは、
後ろでメンバーが踊ってたからかな。
あったかいね、仲間ってやつは。


そして、私の慎吾。
歌唱的には、一番安定してたな。ウフん。
髪の色が違うと、探しやすくて◎
後半にさしかかる頃には、
ひとりだけ背中の服の色が違ってた慎吾。
人って、そこまで背中一面に汗かくの?
ってくらい、汗量がものすんごいことに。
コンサート後のビールは、
さぞかし美味しいことじゃろう。


スクリーンに映し出される慎吾の笑顔を見ると、
心にふわぁっと広がる穏やかな感覚。
あぁ、いま私、この笑顔に癒されてるわ〜♪って。
頑張ってる背中の汗とあいまって、
ちょっとウルッと来てしまうほど、
じんわりと、しみわたる慎吾の笑顔。
決めた!
この先、誰かに「理想のタイプ」を聞かれたら、
迷わずこう答えることにする。
【笑顔で私を癒してくれる人】
慎吾の笑顔があったら、
どんな苦労だって、
きっと乗り越えて行けるわ、2人で。
ルルル〜♪(バカ)


だから今回、
ちょっとおすましで、
歯が見えない慎吾うちわは、
個人的に、ストライクじゃないんよなぁ。
そして、ファン目にも、
似合ってたとは言い難い、
デリコが作った慎吾ソロでの短パン姿も(爆)


夢のような3時間半超も、
あっという間に終わりを迎え。
そうかぁ。
いつまでも慎吾を見てたかったけど、
そういう訳にもいかんのか。
楽しい時間は一瞬で…(涙)
私的にいろいろあった今年、
慎吾の笑顔に元気をもらったから、
残りの2010年を笑顔で過ごせる気がする、うん。


アンコールが1回であることを祈りながら、
おそらく最後であろう曲の終盤で、
フライング気味に退場。
だってぇぇ、
次の予定が立て混んでるねんモン。
規制退場になんて、
足止めされるヒマなかとよっ。


地下鉄に乗って目指すは、そう、屋台!
焼きラーメンは押さえとかねば。
ぶっちゃけ、暑さと疲れと汗クサさで、
あまり食欲は無かったけど、
福岡に来たからには、
屋台は押さえとかんといかんばい。


ドームからスマファンを乗せたシャトルバスが、
屋台のすぐそばに到着する頃には、
私が食べてた屋台の客は全て、
スマファンな女子たちで埋め尽くされた。
みんながみんな、
グッズの地球バックを持ってるので、
ある種、異様な光景…(苦笑)
屋台ももはや観光地?
地元の人は、あんまり行かへんのかな。


そこからまた、
地下鉄でホテルに戻り、
あとは、ジャンケンで風呂順を決め、
ガールズトークもそこそこに、
明日の朝8時起床に向けて、就寝。
一番遅くまで起きてたのは私かなぁ。
寝られへんわぁ、環境が変わると。


それなのに、
朝は一番に目覚める年寄り体質、イェイ。
量が多すぎる朝ご飯を食べて、
数時間お世話になったホテルにさよなら。
天神駅のロッカーに荷物を押し込み、
うなぎのせいろ蒸しを食べに、柳川へ。


今年の殺人的な暑さのせいか、
土曜というのに、
おみやげ屋さんすら閉まってる閑古鳥っぷり。
お目当てのうなぎランチでは、
友達が店員に水をこぼされて、
背中がビショ濡れるハプニング。
いくら老舗の名店でも、
あの接客じゃあなぁ。。


柳川から帰りの電車で、
4人席に3人で座ってると、
空いてる1席に座った人が…
なんと、スマバッグを持ってるじゃないの!
ネホリンハホリン話を聞くと、
関東の人で、私達と同じく福岡に遠征。
今日これからスマコンなんだとか。
しかもアリーナAブロック!!!
うぉぉぉ、うらやますぅい〜〜。
私の慎吾にヨロシクね☆と、
心の中でお願い(笑)


天神ロッカーの荷物を出し、
友達のダンナ@熊本在住に、
車で拾ってもらい、
空港そばの、パティスリーで、
スイーツ食べて、
空港でおみやげ買って、飛行機で帰阪。
一泊二日の福岡旅は、これにて終了。


めちゃ疲れたし、
お金もいっぱい使ったけど
楽しかった。


ただ。。
いまだ燃え尽き感がハンパねぇ。。